まっいいかぁ、そんな日もあるね〜

まっいいかぁ、そんな日もあるね〜

トースターが新しくなり、火力が強くなりました。

で、
それを忘れて真っ黒のトースト、でもケチだから黒い所削って食べました。
f7aad3ae582edea4026e19d00f5855e3_s
が、
予定の半分ぐらい? で、犬じゃない動物(母)との散歩の時間が迫り(犬は喋らず待っているけど、母は、遅いのが心配やら文句やらで、時間の約束は、守らないと) …とりあえず飛び出して行き、帰ってきてしばらくして低血糖。

まっいいかぁ、そんな日もあるね。
低血糖の時、まずはブドウ糖、それから炭水化物。
しかし、ここで低血糖性爆食(澁谷里美ちゃん命名) 身体が、命をつなげるために要求するんです,爆発的勢いで食べるんです。

これは、本人の意思の弱さではありません。体が求めるのです。
これをやってしまい、落ち込む人もいますが、私はやってしもた!と、笑って『あー美味しく食べられたのに、味わえず食べたことが一番くやしい! 』
今日はこの話を書いてみよっ!と思ったところで、

ab84b8f6f5ccfeab7a2ca1f7a26d6a7e_sまず、ブドウ糖を口にいれ、
そして、お皿を出してお菓子入れ、
お紅茶を入れて、ゆっくり食べる努力しました!

偉いでしょ(笑 )
はい、何とか低血糖後の爆発的血糖の上りは抑えられました。
私は、自身の身体に血糖爆上りホルモンをいっぱい持っているので、低血糖後の追加打ち多いのですよ。

まずはブドウ糖!
これ爆上りを防ぐには一番ですね。
同じ1型糖尿病でも、一人ずつみんな違います

確かに知識いっぱい仕入れて調整することは大切です。
でも、
その為に人生の楽しみを奪われてもつまんない。
合併症にならない、ソコソコのやり方、探していきましょう。

なりたての方には大変でしょうが、 その内慣れます。
生活の中に組み込まれ『ちょっと面倒くさい』ぐらいになります。
そして病歴長い私でも、思い通りにならず叫んでる!
なんでやねん!
もういやや!
なんて日が、ありますよ。

『まっいいか』は、大切。
自身を責めず、 根拠!
なぜ?そうなった? 対処!

食べたり、インスリン追加打ちしたり 必要なのは根拠対処です。
気持ちは、そこに入れないことが大切ですね。

まっいいかぁ、そんな日もあるね!
86ad8bb3c50ba1b3c09e4ee85ef3385e_s

2 thoughts on “まっいいかぁ、そんな日もあるね〜

  1. 高森 瑞子

    ひさねぇさん 1型あるある話しわかる〜〜
    身体が要求してくる低血糖爆食い
    その後の高血糖

    まぁいっかの気持ち大事ですよね〜

  2. ひさねぇ

    瑞子さん、コメントありがとう!
    そうでしょ!まっいいかあって大切よね、自身を責めても落ち込んでも仕方ないもんね。今度気をつける方がよっぽど大切です。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です