大根の胡麻まみれ

大根の胡麻まみれ

大根の皮の料理だけ紹介しても中も食べなきゃねー
皮のキンピラとこの胡麻まみれで、2品の野菜のおかず、今夜のおかずにどうぞ!
12606729_899535940165072_1205545305_n

以前、
美味しい心で、大根の煮物ゴマ風味として紹介しましたが、食べた人が『胡麻まみれ』と名付けてくれました。
大根をお箸ぐらいの太さに切るのであっという間に出来ます。
この料理は出汁やしょうゆに甘みがない方がゴマの旨みが生かされます。 すりごま大さじ2としてますが、たっぷりかけてくださいね。 塩分減らすにもその方が良いですね。 どんな出汁を使うか、どんなしょうゆを使うかで、随分塩加減なんかも変わります。忘れないうちに3回ぐらい作ると自分の味になりますよ。

胡麻まみれの大根の煮物

《材料》
大根…3分の1(約300g)
出汁… 400cc
しょうゆ… 小匙1
すりごま… 大さじ2

《作り方》
1.大根は割った割り箸ぐらいの太さ、長さ4センチぐらいに切る
2.大根をだしにいれる。沸騰したらしょうゆを入れて火が通るまで、透明感が出るまで煮る。
3.火が通り味が染みたら、大根だけを器に盛り付けほんの少し煮汁をいれる。
4.大根を盛り付けた上からたっぷりのすりゴマをかける。

カタカナでゴマまみれ、と書いてたら、ゴミまみれと見えるわたし!
日々反省して、ちょっとづつ直していこう!ゴミまみれにならぬように!

2 thoughts on “大根の胡麻まみれ

  1. 高森 瑞子

    ひさねぇさん 大根ごままみれさっそく
    やっちゃいました
    冷蔵庫に半分残ってた大根を干せることなく使いきりました。
    簡単でごまの香りきいてうまっ
    優しいレシピーありがとうございます❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です