人面大根??

減農薬や有機栽培などにこだり、安心安全を唱っている生協には入っています。

きっと会員さんは安心安全にこだわって入ってらっしゃるのでしょうが、私は新鮮で美味しい野菜に魅せられて会員になりました。

12540179_896855617099771_470610471_n

なんでも野菜パックを注文して、旬の美味しさを味わっています。何でもパックだけあって、時々ちょっとB品?も混ざってますが、今回は人面大根?でした。ちょっと怖い?

丁度1型さん宴会を予定していました。大きくて、鮮度が良く重たい大根は1本丸ごと、きれいになくなりました。

 

◉大根のキンピラ
◉ゴマまみれの大根の煮物
◉大根レタスハムのミルフィーユ風

この3品を作りました。

まずはエコなキンピラから 大根の皮のキンピラ

もう、20年も前かしら、居酒屋で突き出しに出てきました。 なにこれ??と、聞いてみると大根12511968_896855647099768_1769927384_nの皮のキンピラ、早速家に帰って作ってみました。 しゃきかりっとした歯ごたえを楽しんでください。

大根の切った断面を見ていただくとわかると思うのですが、皮の内側にもう一回り中に、ラインがあります。 ここまで皮をむくと硬さの落差が無くなり、煮物は特に美味しく食べられます。 そして、分厚くむいた皮は、勿体無いので、キンピラにします。 単調な大根の味にしょうががポイントになります。

 

 

 

 

◉大根の皮のキンピラ

《材料》
分厚くむいた大根の皮… 3分の1本
生姜… ひとかけら
砂糖… 小匙2
しょうゆ …小匙2
ごま油…小匙1

《作り方》
1.皮は汚れているところ、根っこが生えているところなどは除き、薄く切る。
2.しょうがは細くせん切りにする。 12539907_896855677099765_1017959159_n
3.フライパンにごま油をひき、しょうが大根を炒める
4、しんなりしたら、砂糖を加え、全体に馴染んだらしょうゆを加え混ぜ、水分が飛んだら火を止める

※大根の鮮度太さ大きさで味は変わります。お好みの調味料の味付けでどうぞ

12575915_896855730433093_903024493_n

2 thoughts on “人面大根??

  1. 高森 瑞子

    わぁ〜おもしろすぎな人面大根
    ステキな横顔

    こうすると大根って捨てるとこなく食べれるんですね❣️
    ひさねぇさん エコで美味しいレシピ詳しくありがとうございます❣️
    さっそくチャレンジ

  2. ひさねぇ

    分厚く贅沢に皮をむいてそれも食べちゃう!
    煮物もきんぴらもおいしく食べられて幸せ!と思ったのよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です